トークニュース

人生の役に立たない無駄知識から、社会に出ても全く役に立たない無駄知識まで、話のネタになるものを中心に紹介できればいいなと思います。

    2009年05月

    学生時代。
    厳しい先生が居て、授業中にあくびをしようものなら、
    「気が緩んでいる!」と怒られたもんです。
    【あくびは気のゆるみから?】の続きを読む

    雄が美しい飾り羽を持ち、求愛のダンスを踊る珍しい鳥。

    たまに動物番組で取り上げられたりするよね。
    とってもキュートでユーモラスなダンスで、思わず見とれてしまう。

    良く"極楽鳥"と言われるけれど、実は違ったりする。
    【"極楽鳥"なんてい居ない?】の続きを読む

    月曜日は仕事に行きたくない。

    ですよねー。
    【ブルーマンデー】の続きを読む

    食事に行った時に、サラダにかかっていたソースがバルサミコ酢が使われたソースだった。

    それで、バルサミコ酢のバルサミコってなんだよ?
    ワインビネガーとは違うの?
    ということになった。
    【バルサミコ酢】の続きを読む

    良く聞く話よね。

    自分の体がおおむね水で出来ているといわれても、今ひとつ納得できない気はするけど。
    【人間の体の60%が水】の続きを読む

    なぜか職場にオオクワガタがいた。
    知り合いにクワガタを育ててる人が居てね。と、先輩。

    会社にクワガタ、シュールだわ。

    とか思いながらも、黒くてエッジの効いたランボルギーニを彷彿させるような、あの姿に思わずニヤニヤが止まらなかったのも事実。
    【くわがたの寿命】の続きを読む

    大塚製薬から販売されている日本を代表するスポーツドリンクなのは誰もが知るところ。
    ちょっと濃いから水で薄めて飲むという人もちらほら聞くけど。

    世界中で販売をされているそうなんだけど、英語圏の国では、商品名が「スウェット=汗」(=臭い)を連想させるらしく、拒否反応を示す人もいるらしい。

    日本で、容器に「汗!」と書かれた飲み物が売られているようなものか・・・。
    それは、飲みたくなくなる気が凄いわかる。

    インスタントラーメンなんかで、具材の入っている袋に大きく「かやく」と書いているけど、何を爆発させるためのものなんだ?と子どもの頃は真面目に考えていた。

    どうにもこれは「火薬」ではなく「加薬」と書くもので、つまり薬味を加える。という意味なのね。
    当たり前か。

    最初はまんざらでもなかったけど、そのまま子どもにお風呂に引きずりこまれ。
    上がる時の必死さよ。
    さすが野生。

    【風呂場で焦るねこ】の続きを読む

    大きな身体に、小さな翅で、航空力学的に飛べるはずがない。
    なのに飛んでいる。
    謎だ。
    【クマバチは理論上は飛べない?】の続きを読む

    このページのトップヘ