1: 蚤の市 ★ 2020/05/30(土) 14:21:07.31 ID:wii7Hb+Z9
 新型コロナウイルスの感染拡大による世界的な自動車生産・販売の急減が、一大生産基地の九州の部品メーカーにも打撃を与えている。輸出割合が高い日産自動車九州(福岡県苅田町)やトヨタ自動車九州(同県宮若市)は、4月から相次ぎ生産調整を実施。影響が長期化すれば中小企業が多い地場の下請けメーカーには死活問題となる。

 福岡県内の部品加工メーカー。5月中旬、普段は従業員30人が忙しそうに働き、約20台のプレス機がフル稼働する工場は休業し、静まりかえっていた。

 九州に工場を置く完成車メーカーの2次下請けとして、通常は各社の車種ごとに約150種類の部品を扱う。だが、新型コロナの世界的な流行で春先から九州の工場でも減産が相次ぎ、生産する部品は約30種類に急減。4月の売り上げは前年の3分の1に減少。4、5月はそれぞれ稼働計画の半分に当たる10日間ずつ休業した。

 生産する部品の6割を日産車向けが占める。日産は世界の生産能力の2割削減など大規模なリストラ策を発表。下請けメーカーにも大きな影響が及ぶことは必至だ。男性社長(53)は「今後、部品の共通化などグループで調達方針が変わることも不安要素だ」と漏らす。

 「どーんと底がきた」。福岡県内の素材加工メーカーの70代男性経営者も頭を抱える。「世界生産が同時にストップしたことで、ダメージはリーマン・ショックの時よりひどい」

 バンパーやドア周りの部品など自動車関連が売り上げの9割を占めるが、4月の生産は計画比6割にとどまった。資金繰りの悪化を見越し、金融機関から総額1億円超の融資を受けた。国の雇用調整助成金も活用し、従業員約300人の雇用は死守する考えだ。

 既に倒産する事業者も出ている。大分県中津市に九州事業所を置く部品塗装メーカーの萬松(東京)は4月下旬に破産手続きを開始。主要取引先の受注が減少していたところに新型コロナが直撃した。関係者によると、九州事業所は事業譲渡に向け交渉中という。

 車1台には約3万点の部品が必要とされ、自動車産業の裾野は広い。九州の完成車メーカーの地元調達率は65%(14年実績)。九州経済産業局によると、九州の製造業従事者の7・5%が自動車関連で、雇用を支える屋台骨だ。

 自動車のサプライチェーン(部品の調達・供給網)に詳しい九州大ビジネススクールの目代武史准教授は「需要回復まで(部品メーカーなどの)サプライヤーが耐えられない可能性がある。完成車メーカーがサプライチェーンをいかに財務面や取引面で支えられるかが大切だ」と指摘する。 (山本諒)

西日本新聞 5/30(土) 9:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c5e3df2dd0484c1196aa0b454784de4aa7d01aa


2: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 14:22:23.81 ID:SR42XaQ00
ホンマかいな 

3: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 14:22:44.20 ID:XQx8mxUO0
買う方も怖くてローン組めんやろ

6: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 14:23:38.59 ID:nfL7qHbC0
車を買って乗れる人は裕福ですよね。

7: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 14:23:42.33 ID:phuiw0XK0
どーんと逝こうや

9: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 14:24:51.86 ID:0miHilIp0
逝くときは一緒やで

10: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 14:29:59.21 ID:41BYQ7tR0
底だと思ってんの?
ここが

15: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 14:33:35.66 ID:UHuFa/oB0
>>10
さすがにQ3の見通しが立つ頃には回復してるだろ
中国経済もドン底続きとは思えないし
ただ、サプライチェーンがどこまで傷つくのかが怖い。日産の村山工場閉鎖で相当なダメージを受けたのは記憶に新しい

66: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:30:29.95 ID:ikIEyuDM0
>>15
どん底が続くと予言しておく
アメが本気で支那と関係を断つ

18: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 14:35:38.67 ID:B0QbpfU60
よく分からんがこうなると中古は売れるのか中古もダメなのか

19: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 14:36:29.79 ID:n221602o0
>>18
中古の軽自動車が最強じゃないか?

30: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 14:47:59.78 ID:o/em+GZT0
また冬になって流行するだろうから厳しいでしょ

31: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 14:49:18.62 ID:H1zI+Pvb0
これから北斗の拳の世界が待ってるというのに、バギーを買えとは言わんが車ぐらい持ってないと生きて行けんぞ?

33: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 14:50:58.00 ID:KQJKbXju0
>>31
ならむしろバイクかトライクだな

37: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 14:54:18.89 ID:05V/LPyw0
生産減っても数年先を見越した新規部品の案件は止まらないんだよなぁ
なのに現場が休業日だから間接部門も同じように休め
でも仕事は全部こなせとか算数もできないのに経営してんのかって言いたくなる

50: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:11:31.94 ID:S7aqpiah0
>>37
休め残業減らせでも成果物は予定通り上げろって無茶苦茶よな

63: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:29:21.83 ID:SYVaFc5z0
>>50
小宇宙を燃やしてセブンセンシズで作業しろとでも言うんだろ

39: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:01:31.42 ID:xFi95LiF0
まぁ車は売れなくなるわな
いくら電車が敬遠されても
ステイホームやリモートワークじゃ売れっこない

41: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:02:04.13 ID:8svZWxCm0
水陸両用でボートにもなる四駆の軽四とか欲しいわ

45: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:04:22.83 ID:DKEFtXax0
各社ラインナップの整理してるし
資本提携でグループ化して共同調達すれば部品点数は自然と少なくなるでしょ
もっと言えば同じ様な物を売る競合他社は消費者から見ても必然ではない
どこか一つでもこまらない

47: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:08:08.34 ID:Z6HXcwfk0
最近の欲しい車ないし
ランクル70とか初代テラノとか復刻してくれないかな

52: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:12:34.53 ID:I9z3BpIA0
うーん。
15年乗っておるオデッセイ乗り続けるか。
ナビもつかなくなったのでパーツで対応。
1つ窓開かなくなったけどいつもエアコンだからまいいか。
自動車税割増だけど1から買い直すよりいいもんな。

がまんがまん

109: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:52:45.82 ID:h/6uDLX80
>>52

同じくアイシスを13年乗ってるが
買い換える金も無いし欲しい車も無いし
タイヤ交換してまだまだ乗るかなw

68: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:30:40.22 ID:pvIgUy5d0
下請けは生かさず殺さずで搾り上げてたから
こういう時に体力が残ってなくて直ぐ逝っちゃうね

71: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:32:46.64 ID:SYVaFc5z0
>>68
○ヨタ「何で…下請けすぐ死んでしまうん…?」

75: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:36:46.12 ID:JwYjh/WG0
他人事だと思ってた奴らの一部
ケツに火がつきはじめたな
だから飲食観光だけじゃねえって言ってんのに

85: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:42:14.06 ID:kWDvV42F0
no title

こんな状況なのに、政府と経団連は「非正規雇用者を雇止めするな」ってスタンスだからな
これで正社員の賞与が減ったり、雇用の維持がされなくなったら、何のための非正規だっての

103: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:50:28.85 ID:A0VRy6OH0
>>85
正規が非正規と同待遇になり、同一労働同一賃金が達成される
良かったじゃないかw

87: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:42:59.04 ID:XlrgTk4E0
反動で需要がグーンと伸びるからそれまで耐えるしかない

92: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:44:52.03 ID:JwYjh/WG0
>>87
この騒動が終わった後の購買層の体力がそこまであると思えんがな
間違いなく騒動以前より下がる

117: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:56:45.70 ID:FJdW9xuH0
>>87
自動車の販売て下がりっぱなしじゃん

97: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:48:48.79 ID:AKijNe6Y0
ホンダはバイクの方が儲かってるんだよな
バイクは正規の工員だけで作ってるのかな
バイクの期間工は聞いたことない

100: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:49:39.94 ID:SYVaFc5z0
>>97
バイク会社って国内で儲かってんの?

106: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:50:52.22 ID:JwYjh/WG0
>>100
素人目に見て国内外でカブの需要凄そう

102: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:50:20.18 ID:AKijNe6Y0
いま車買おうと思ってた人はチャンスだよな
ディーラーは弱気になってるだろうから

105: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:50:42.65 ID:tdj2n/yY0
新車を買って
潰れるまで使うのが一番無駄が少ない乗り方って
中古屋のおっちゃんに得意気に講釈された

108: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:52:02.48 ID:Y+m/LAPH0
取得税に自動車税に重量税に消費税
税金取りすぎじゃボケ
減税したら売れる

125: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 16:01:33.13 ID:OWCR8CpV0
>>108
車検も新車で10年はいらんよな。

112: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:53:46.71 ID:XQj36eV50
まあ世界中が半年先も見通せない状況だからな
気分的にも新車購入どころじゃないわのー

124: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 16:01:03.79 ID:0XbrLDh00
今は、新車に乗り換えても、行くところがないだろ。

42: 不要不急の名無しさん 2020/05/30(土) 15:02:19.63 ID:SYVaFc5z0
これはもう駄目かもわからんね

引用元:「どーんと底がきた」消えた需要…自動車下請け、減産や休業相次ぐ [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590816067/