トークニュース

人生の役に立たない無駄知識から、社会に出ても全く役に立たない無駄知識まで、話のネタになるものを中心に紹介できればいいなと思います。

    国際

    1: 臼羅昆布 ★ 2020/06/23(火) 16:17:46.00 ID:jb2MJPlc9
    2020年6月23日 14時30分
    https://news.biglobe.ne.jp/animal/0623/kpa_200623_7056025068.html

    パキスタンで珍事件が発生した。
    東部パンジャーブ州ラヒム・ヤー・カーン市で、男たちが公共の場でギャンブルに参加しているという第一報を受けた警察が、
    現場に駆け付け、8人の男が逮捕された。
    警察の尋問に、男らは「ロバのレースに賭けていた」と素直に認めたという。
    ラヒム・ヤー・カーン警察は、男たちをギャンブル禁止条例に反したとして逮捕。
    更に男たちと一緒にいた1頭のロバまでも逮捕した。
    ラヒム・ヤー・カーン警察は、地元メディアに「通報の第一報で、ロバもいることが指摘され、公衆に対する脅威とみなした
     ため、男らと一緒に現行犯逮捕した」と述べたそうだ。
    現場では、ギャンブルに使用されたとみられる12万パキスタンルピー(約78800円)も押収された。

    パキスタンでは、公共の場でのギャンブルは違法となる。
    見つかれば、500パキスタンルピー(約330円)の罰金や最長1年の懲役、もしくはその両方が科せられることがある。
    個人施設でギャンブルをした処罰は更に重く、有罪判決を受けた者には最大1000パキスタンルピー(約660円)の罰金に加えて、
    2年以下の懲役に直面するということだ。
    しかし、逮捕されたロバにこれらの懲罰が適用されるか否かは不明だ。
    警察側は、「現在、ロバは署の外で拘束中」と話している。

    【【パキスタン】ロバが違法ギャンブル容疑で逮捕される】の続きを読む

    1: apricot_chan ★ 2020/06/07(日) 16:15:10.39 ID:rnANT96k9
    【6月7日 AFP】オーストラリア東海岸沖で7日、サーフィンをしていた男性が体長3メートルのサメに襲われ死亡した。警察が明らかにした。

    男性がサメに襲われたのは、豪ブリスベン(Brisbane)の南方約100キロに位置するキングスクリフ(Kingscliff)。7日朝にサーフィンをしていた際、片脚をサメにかまれたという。

    警察は、「サーファー数人が男性の救助に向かい、サメを追い払った後、負傷した男性を海岸へ運んだと聞いている」「重傷を負った左脚に応急処置が施されたが、その場で死亡した」と発表した。

    警察は男性の身元をまだ正式に特定していないとしているが、同国クイーンズランド(Queensland)州から来た60歳の男性とみられるという。

    オーストラリアとニュージーランドで確認されているサメ襲撃による死亡事故は、今年に入ってこれで3度目。

    オーストラリアは世界で最もサメによる襲撃事故が多い国の一つだが、死者が出ることはめったにない。

    豪シドニーのタロンガ動物園(Taronga Zoo)のデータによると、同国沖では昨年27件のサメ襲撃事故があったが、死者はいなかった。(c)AFP

    2020年6月7日 14:39
    https://www.afpbb.com/articles/-/3286999?act=all
    no title

    【豪東部でサーファーがサメに襲われ死亡 今年に入って3度目】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 20/05/31(日)09:02:13 ID:Mul
    ロシアのほうが好きそう

    【ドイツは何故アメリカが嫌いなのか?】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 20/06/02(火)16:38:47 ID:IoL
    ワイ的には

    ドイツ←真面目で勤勉、日本と似てる

    イギリス←島国、日本と似てる

    フランス←アニメが好き、日本と似てる

    こんな感じなんやけど

    逆に似てない国は不誠実で約束を守らない韓国、捏造とパクリが得意な不潔な国中国当たりやと思う

    【ガチで日本と似てる国ってどこ?】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 20/05/31(日)22:15:06 ID:XMi
    メダロット、デジモン、妖怪ウォッチ、全てに勝ってきたのは凄い

    【ポケモンとかいう最後には絶対勝ってるコンテンツ】の続きを読む

    1: オクタヴィアス5世 ★ 2020/06/03(水) 06:48:33.63 ID:mm4KKXqZ9
    感染拡大のエジプト「100万人に上る恐れ」
    [2020/06/03 06:26]
    Play Video




    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000185363.html

     新型コロナウイルスの感染拡大が続くエジプトで担当閣僚が今後、感染者が100万人に上る恐れもあるとの見通しを示しました。

     新型コロナ対策を担当する科学研究相は1日、「今後、感染者の数が10万人、さらには100万人に上る可能性がある」と述べました。エジプトでは2万6000人余りの感染者が確認されていますが、病院に行かない人や無症状患者が多くいるため、実際の感染者は11万7000人を超えているとの政府の試算も明らかにしました。エジプトでは夜間の外出禁止令やマスクの着用義務などの感染予防策が講じられていますが、これらに違反したとして、1日には5178人が逮捕されています。

    【【新型コロナ】感染拡大のエジプト「100万人に上る恐れ」】の続きを読む

    1: オクタヴィアス5世 ★ 2020/06/03(水) 09:07:38.65 ID:LYQiJGm09
    アマビエのマトリョーシカ製作
    ロシアの作家、疫病退散願い
    2020/6/3 08:37 (JST)
    c一般社団法人共同通信社



     【モスクワ共同】新型コロナウイルスの早期終息に願いを込め、ロシア人形マトリョーシカの作家イリーナ・バトルシキナさん(49)が、疫病退散に御利益があるとされる半人半魚の日本の妖怪「アマビエ」を描いた作品を制作した。

     モスクワ州在住の女性作家バトルシキナさんは、四季をモチーフとした淡色系の作品などで知られ、独特の繊細な作風が日本の愛好家にも高く評価されている。5月末にモスクワ市内在住の日本人女性からアマビエ作品の依頼を受け快諾した。

     日本の資料も参考に、マグネットにアマビエを描いた作品を制作した後、今月1日にマトリョーシカ第1号を完成させた。


    https://this.kiji.is/640696095746819169

    200603_001


    【【ロシア】アマビエのマトリョーシカ製作 ロシアの作家、疫病退散願い】の続きを読む

    1: 富豪立て子 ★ 2020/06/02(火) 12:20:11.23 ID:caMHvPut9
    盗難車 アメリカのサイトで堂々販売

    アメリカで販売されたJDMに関する大事件が発覚しつつある。

    JDMとはJapanese Domestic Marketのことで直訳すると「日本国内市場」。オレンジ色のウィンカーやサイドバイザーやドアバイザー、水中花シフトノブや車検燃費基準ステッカー、カスタムスタイルに至るまで、日本にしかないクルマ関連のものの総称だ。

    アメリカでは、人気の日本車が、車体のみならずパーツ単体でネット販売されている
    no title


    狭義では「25年ルール」(製造から25年経過した車両は各種の規制、米国保安基準に関わらず、米国で販売、登録が可能になる。)で解禁となった右ハンドルの日本車を指す。

    その事件とは日本で盗難された80〜90年代の人気国産車(スープラ、スカイライン、インテグラ、インプレッサ、シルビア、RX-7、ランサー・エボリューションなど)が、ヴァージニア州にあるJ-Spec Auto SportsというJDM専門店で販売されている事例が多数明らかになってきたことだ。

    この事件についてJ-Spec Auto Sports Inc.は公式に声明を出している。長い文章だがひとことで書くと以下の内容となる。

    「わたしたちがクルマを盗んで、これらのクルマや部品を販売したのではないかという疑惑がありますが、わたしたちが違法な活動に参加することは絶対にありません。現在、日本の地方自治体と協力して適切な調査を進めています」

    どんなものが販売されているのだろうか?

    車体のほかバラバラになったパーツも

    J-Spec Auto Sports Inc.は、車両本体からエンジンやフロントクリップ(ステアリング、ダッシュボード、左右フェンダーなどの部分)、エアロパーツや日本で使われていたナンバープレートまでを大量の在庫と共に販売している。

    一例をあげてみよう。

    車体本体の販売例
    no title


    「Imported RHD Cars」(輸入右ハンドル車)として販売されているのはクルマ本体。

    年式は1990年代前半に集中しており、最新のものでも1995年モデルのスカイラインR33となる。いわゆる「25年ルール」が適用されるからだ。

    25年ルールとは右ハンドル車であっても、もろもろの規制、米国保安基準を受けることなく、ほぼそのままで一般ユーザーに販売、登録が可能になるルールだ。

    製造月ベースとなるので、現在アメリカで完成車として登録できるのは1995年5月以前に製造されたモデルとなる。

    パーツも単体でたくさんの車種のものが販売されている。

    たとえばホンダ製エンジン。B型エンジン「B16A」は元祖VTECエンジンと呼ばれるエンジンでインテグラ(1989年)、シビック(1991年)などに搭載されてきた。

    アメリカでの人気も非常に高い。

    日本の盗難車をオーナー自らが発見!

    ツイッターのアカウント名、てつごり(@AxRxPxUxS)さんのS15シルビアのフロントクリップ。ニスモのステッカーが照合ポイントとなった。

    クルマ本体やエンジン、フロントクリップ、トランスミッションなどは同社のサイトやebayなどの海外オークションサイトで販売されている。

    てつごり(@AxRxPxUxS)さんのS15シルビア。盗難前(上)と、J-Specで販売されている写真(下)
    no title


    もちろん、世界中から誰もがアクセスできるし、購入もできる。

    それゆえ、正規のオーナー(つまり盗難の被害者)が「日本で盗まれた自分のクルマが売られている!」と気づく例も出てくるのだ。

    それがここ数日急増している。

    2年前に青いS15シルビアを会社の駐車場で盗まれた、埼玉県在住の、てつごり(@AxRxPxUxS)さんも、J-Specのサイトで偶然自分のクルマを見つけた。

    「実は今年の4月にもやはり同じ駐車場で80スープラを盗まれました。かなりセキュリティも強化していたのですが……」

    「それで、今回J-Specで(盗まれた)スープラが出ていないか……何となくサイトを見ていたところ、なんと2年前に盗まれたシルビアを発見してしまったんです」

    続きはソースで
    https://news.livedoor.com/article/detail/18350925/

    【【自動車】日本で盗まれた車体やパーツが米国の日本車専門店で販売されていたのをオーナー自ら発見 防止策は?】の続きを読む

    1: アルヨ ★ 2020/06/02(火) 15:52:42.36 ID:P/idpm6k9
    2020-06-01 22:12

     それぞれの国にその国特有のコミュニケーションの習慣がある。SNS上のコミュニケーションも同様で、ある国では常識とされることも、別の国では失礼とされることもある。この点、日本におけるLINE上のコミュニケーションも他の国から見ると「不思議」と感じることがあるようだ。中国メディアがこの点を取り上げ、外国人の視点から日本人とのLINE上でのコミュニケーションの不可思議な点をいつか取り上げている。

     「アメリカは人種のるつぼだから、メッセージは回りくどくなく要件をストレートに言う。日本ではすでに仕事で知り合っている相手にも、いちいち『お世話になっております』などと言わなければならず、他人行儀過ぎる」(アメリカ人・男性/在日15年)ビジネスの場面で一言目に言われる「お世話になっております」などの敬語表現も、外国人から見えると回りくどくて他人行儀だと感じるようだ。たしかに、「お世話になっております」といったたぐいのビジネス表現を極力減らすことができれば、多くの時間を節約できるとも言えそうだ。

     「日本人は『既読スルー』を気にしすぎ。毎回読んだメッセージに返信しなければならないのは面倒くさい。ヨーロッパでは『既読スルー』は当たり前」(ドイツ人・男性/在日1年)たしかにネット状況が不安定だったり、忙しかったりですぐに相手のメッセージに返信できないこともある。既読スルーもあまり気にしすぎないほうがいいのかもしれない。

     「『今日は天気がいいね』とか、『今日はここで食事しています』などのメッセージを受け取るけど、なんて答えたらいいのかわからない。そういう他愛のないメッセージを受け取ると『だから?』と思ってしまうけど、返信しないと冷たい感じになって困る」(インド人・男性/学生)LINE上での「おしゃべり」の習慣がない人にとっては、意味のないメッセージに困惑してしまうこともあるようだ。

     「LINEでよく日本人から『また今度遊びに行きたいね』って言われるけど、結局いつまでたっても連絡は来ない。社交辞令だというのを後で知ったけど、なんだか騙された気分・・・」(タイ人・女性/在日三年)日本人同士なら、相手から「またお茶でも・・・」などと言われても本気にはしないが、海外の人からはこうした「社交辞令」はわかりにくいようだ。

     このように、SNSで簡単にコミュニケーションができるようになっている一方、日本人特有のコミュニケーションの方法は、時に外国人を困惑させることもあるようだ。国際社会においては、相手とのスムーズなコミュニケーションのために、いくらかストレートでわかりやすいメッセージが好まれることも理解しておく必要がある。(編集担当:時田瑞樹)(イメージ写真提供:123RF)
    no title


    http://news.searchina.net/id/1689885?page=1

    【日本人とのLINEは面倒くさい・・・毎回「お世話になっております」本当に必要?=中国メディア】の続きを読む

    1: オクタヴィアス5世 ★ 2020/06/01(月) 21:11:58.54 ID:ctj0sjZw9
    エリザベス英女王、城の庭でポニーに ロックダウン後初の屋外写真
    2020/06/01

    イギリスのエリザベス女王(94)は5月31日、滞在中のウィンザー城でポニーに乗っている写真を公開した。女王が屋外に出た姿が公表されるのは、新型コロナウイルス流行を受けたロックダウン(都市封鎖)が始まって以降初めてとなる。

    no title


    エリザベス女王は現在、夫のエディンバラ公フィリップ殿下(98)やごく少数のスタッフと共に、ロンドン郊外のウィンザー城で自主隔離している。

    女王はロックダウン後、2度のテレビ演説を行っている。それ以外で最後に女王が公の場で写真を撮られたのは、ロンドン中心部のバッキンガム宮殿を離れた3月19日。その際には、2匹の愛犬の片方が一緒に自動車に乗っていた。

    https://www.bbc.com/japanese/52873479

    【【エリザベス英女王(94)】城の庭でポニーに ロックダウン後初の屋外写真】の続きを読む

    このページのトップヘ