トークニュース

人生の役に立たない無駄知識から、社会に出ても全く役に立たない無駄知識まで、話のネタになるものを中心に紹介できればいいなと思います。

    ネタ

    1: 風吹けば名無し 2020/06/07(日) 16:18:53.65 ID:Jk7Om4Zy0
    利用規約は金貰ってから説明するけど

    【600円の卵かけご飯定食一生無料券を1万円で販売しようと思うんだが買う?】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 20/05/31(日)13:11:49 ID:eUK
    で、どこがいいんや?

    【日本は首都移転すべきや!←まぁわかる】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 08:52:09.46 ID:EVQSzaQt0
    キモいわ

    【【朗報】「七色に光るキーボード買ってそう」効きすぎて禁止カードへ】の続きを読む

    110: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)12:06:05 ID:XjJ
    no title

    【面白い画像貼ってけ *猫に住処を乗っ取られた犬 他 計57枚】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2020/06/03(水) 06:19:30.73 ID:KWsqBgovM
    no title

    【【悲報】このガチャピン、「犯された説」と「中の人が出てきた説」の真っ二つに意見が分かれる】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 20/05/31(日)12:23:05 ID:AGD
    刀持って名乗りあげた侍がワイにライフルで撃ち殺される姿想像して草

    【当時最強の武器を持った侍vs現代最強の武器を持ったワイ】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2020/05/26(火) 03:28:54.31 ID:Qv7yO4YB0
    視線が変わったンゴねぇ

    【【速報】低身長ワイ、15cmのシークレットシューズを履き世界が変わるwwww】の続きを読む

    1: 次郎丸 ★ 2020/05/31(日) 18:42:37.78 ID:0SNFAjIk9
    ※その他の地図は掲載元でどうぞ
    江戸時代の関東周辺のGoogleマップ風地図が完成 ストリートビューはありますか?
    2020年5月31日 ねとらぼ
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/31/news028.html

    no title

    江戸時代の関東周辺のGoogleマップ風地図が完成 ストリートビューはありますか?
    コピーライトも「(C)1840 Edo bakufu」になってるこだわり(画像提供:@chizutodesignさん)

     1840年ごろの江戸時代に、もしGoogleマップがあったら……と想像して作られた当時の江戸近郊の地図がついに完成。江戸の日本橋から全国に伸びていく道は、現在も残っているものが多く、当時と比較したりとロマンを感じずにはいられません。

     Twitterで「江戸時代にもしGoogleマップがあったら」とGoogleマップ風に再現した地図が話題になったのが1年前。それからコツコツとアップデートが施され、北関東(群馬・栃木・茨城)と山梨・静岡の一部などを新規に作成&追加したのが今回の最新バージョン。制作済みだった首都圏も一から見直して街道等が追加されています。

     海岸線などの地形は国土地理院のデータを元にしており、旧国名の国境や街道などの地名は、当時作られた「天保国絵図」や「富士見十三興地全図」「伊能中図 関東」などを参考にして作られています。当たり前ですが東京湾の埋め立てされた場所はまだ海のままです。

     制作・投稿したのはグラフィックデザイナーの@chizutodesignさん。年末には江戸時代(1840年頃)の大阪・京都周辺のGoogleマップ風地図も公開しています。この時は、紀伊半島南部のGoogleマップ風地図も公開されており、当時の人々も訪れたお伊勢参りと熊野詣に思いをはせることもできました。

    ※以下省略

    【【社会】江戸時代に、もしGoogleマップがあったら… 関東周辺のGoogleマップ風地図が完成】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)22:36:42 ID:GBq
    どうなる?

    【貧困な国だが一つだけオーパーツな物があると】の続きを読む

    1: フェイスロック(愛媛県) [US] 2020/05/27(水) 01:28:04.68 ID:la/3yrSz0● BE:135853815-PLT(13000)
    【緊急】アマビエを並べ替えると「I AM ABE」になると判明!アマビエ人気は安倍首相が仕組んだサブリミナル広告だった!

     25日、政府は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を全国で解除した。
    期限を待たずしての早期解除となったが、その背景にはあの妖怪の活躍があったと噂されている。

     新型コロナウイルスが猛威を振るっていた今年2月下旬頃、疫病退散のご利益があるとされる妖怪「アマビエ」のイラストがTwitterを中心に拡散された。
    アマビエは、江戸時代に肥後国(熊本県)に現れたという妖怪で、人魚に似た姿をしているが、口元はくちばし状になっており、首から下は鱗に覆われ、三本足だったという。
    この妖怪は自らをアマビエと名乗り、今後数年間の豊作を予言し、疫病が流行った際には自分の絵姿を人々に見せよと言い残して再び海に帰ったと言い伝えられている。

     伝承ではアマビエ は「疫病が流行った際には自分の絵姿を人々に見せよ」としか言い残しておらず、疫病退散は拡大解釈との指摘もあるが、
    見方によってはアマビエのご加護のおかげで諸外国ほど大規模な感染拡大が起こらなかったとも言えるかもしれない。

     だが、このアマビエブームには“裏”があった可能性が浮上した。なんと、アマビエ は安倍晋三首相を意味していたというのだ。

     アマビエ のローマ字表記“AMABIE”を並び替えると“I AM ABE”(わたしは安倍です)になると指摘されているのである。
    つまりアマビエは安倍首相のアナグラムであり、国民の深層心理に働きかけるサビルミナルだったというのだ。
    アマビエを見るたびにそのご利益とともに安倍首相が深層意識下に刷り込まれていくという仕掛けだ……。
    しかも、厚労省までもがアマビエのイラストを用いて、感染拡大防止を呼びかけていた。これはかなり怪しい。

     ただ、アマビエのサブリミナル効果は、アベノマスク、黒川前検事長の賭け麻雀によって完全に無効化されてしまった。
    内閣支持率は急落し、30%を切っている状況だ。妖怪を自己利益のために利用しようとした天罰が下ったのかもしれない。

     アマビエがこれに懲りず、これからも日本を見守り続けてくれることを願いたい。

    https://tocana.jp/2020/05/post_157417_entry.html

    【【緊急】アマビエを並べ替えると「I AM ABE」になると判明 アマビエの力を安倍が利用した可能性】の続きを読む

    このページのトップヘ